お寿司の日

こんにちは!3CDユニットです。

入居者様が待ちに待っていた握り寿司の日が先日ありました。

皆、朝から「今日はお寿司だー」と言ってニコニコしていました。

施設では出ないネタを回転寿司店で補う方やこの日だけは特別と言ってちょっぴりお酒をたしなみ

頬を少し赤くされ上機嫌の方もいらっしゃいました。

コロナ禍で思うように外出できない日々が続く中で束の間の楽しいひと時となりました。

 

 

ひな祭り

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは3CDユニットです。

毎年食器戸棚を利用してひな人形を飾っています。

入居者様に見てもらうと「わー立派ね〜」・「いいお顔をしてる〜」と喜んでおり昔を思い出してご自分の人形や娘様の人形の話を色々と教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

お昼にはひな祭りの特別メニュー「ちらし寿司」を召し上がって皆様ご満悦でした。

 

鏡開き

こんにちは。3CDユニットです。

先日ご紹介した鏡餅を1月11日に鏡開きしましたのでご報告します。

 

 

 

 

 

 

あいくに形だけでの楽しみとなりました。

鏡開きについては職員よりも入居者のほうがよくご存知なのでたくさんお話しを聞かせてもらいました。

 

鏡餅作り

あけましておめでとうございます☆彡

3CDユニットでは年末に毎年恒例の鏡餅作りを入居者全員で行いました。

今年こそはご家族とたくさん会えますように・・・と願い「ヨイショ!ヨイショ!」とお餅をつきました。

 

ちょっと見かけは悪いですが立派な鏡餅が出来たとみんなで喜びました。

 

 

運動会開催

こんにちは4ABユニットです。

4ABでは11/15に入居者様と職員で運動会を行い最近なまっている身体を動かしました。

種目は障害物競争でダンボールの山を登ったり輪投げをしたり新聞で作った風船をハンマーで割ってゴール!!

 

 

 

 

 

 

 

最後は賞状と一緒に記念撮影。終わった方は他の方の応援も一生懸命しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

花火

こんにちは☀

3ABフロアです。

今年も皆様と一緒に花火を楽しみました。

梅雨が明け、ちょうどいいタイミングでした。

 

 

皆さん、夏の風物詩を楽しめて喜んでいました☺

花火☆

こんにちは!3階ABフロアです✿

例年行っている花火イベントを今年も行いました。

  

きれいな花火を見ながら夏の思い出を話してくださいましたよ。

今年は蚊が少なくてとても助かりました!!!

 

ショート祭り

こんにちは!ショートステイです!

ショートステイでは餃子、流しそうめんレクを行いました!

 

餃子は利用者様と作って焼きました!!

 

初めて流しそうめんをした!そうめん大好き!との声が多く聞かれ大盛況に終わりました★☆

 

 

ギター演奏

先日、入居されているご家族様の紹介のもと

シンガーソングライターのYAMATO様によるミニコンサートが開催されました!!

 

アンコールにも応えていただき、楽しい時間を過ごせました♪

 

↓以下プロフィール

★シンガーソングライター「YAMATO」氏

新潟県・佐渡出身。
2008年に「月」でメジャーデビュー。

戦没者の鎮魂歌として作った「涙雨」がきっかけで、
2009年よりガダルカナル島やブーゲンビル島、
シベリアへと戦没者慰霊訪問や遺骨収集に同行し、
現地慰霊祭等で演奏。

国内では、毎年千鳥ヶ淵墓苑で開催されるシベリア抑留志望者の
鎮魂慰霊祭にて「涙雨」を奉納する等の活動を行っている。

2015年は、グアム戦後70周年慰霊祭でも演奏。
音楽による、佐渡世界遺産登録のPR等も行っている。

ツツジが綺麗です。

こんにちわ1Aです。

気温も暖かくなり、散歩が気持ち良い季節になりました。