埼玉県川口市の特別養護老人ホーム[マッシーテラス]

特別養護老人ホームマッシーテラス採用情報

特別養護老人ホームマッシーテラス新入職員に聞いてみました

新人職員に聞いてみました マッシーテラス新人職員5名

―就職して1年誰も辞めていないのが強みです!―

Q1.多くの職業の中で、介護士になろうと思ったきっかけは何ですか?

(平)学校の先生にすすめられた…ノリで(笑)

(真)中学、高校、専門と福祉系の学校に入ったのでそのまま。

(若) 小4の時、社会科見学でデイサービスに行き、やってみたいと思ったのがきっかけ。

(塩)身内に介護が必要になって…自分でみてあげたいと思ったのがきっかけ。

(富)身内の介護がきっかけ。

早い方だと小学校の頃から やりたい職業が決まっていて、 それが実現するなんて素晴らしい!
猫イラスト
新入職員座談会写真1
Q2. 介護という仕事を通してどのように成長したと思いますか?

(若)オムツ交換上手くなりました!

(富)メンタル強くなった…強くなりました(笑)

(平)注意される事よりほめられる事が多くなってきた!

(真)業務を覚えられてきた。1年かけてゆっくりと…

(塩)最初は仕事ばかりという感覚で、溜め込むことがあったけど、今ではリーダーさん他職員さんに話を聞いてもらい、ストレスを溜め込まない様になりました。たまに利用者さんもグチを聞いてもらっています。(笑)

精神面や技術面も 成長しているようですね!
猫イラスト
Q3.社会人になってはじめての給料で買ったものは何ですか?

(真)自分のためにサイフと時計を買いましたね!

(平)友達と旅行しました。

(若)母の日と誕生日が近かったので母にプレゼントしました。

(富)母に化粧品、父にお酒を買いました。

初めての給料で買ったものは別格ですよね~!!大事にしてくださいね♪
猫イラスト
Q4.マッシーテラスに就職して良かったこと、楽しかったこと、魅力は何ですか?

(真)やっぱり先輩職員が優しいです!全員優しいです。優しい人は、より優しいです(笑)

(平)先輩が良い方たちですね。褒められて伸びるタイプなので沢山ほめてください!建物もきれいですね。

(若)入ってすぐ利用者さんとお話しできます。人生の先輩として色々教えてくれます。

(塩)利用者さんとのご飯作りや、レクリエーションも楽しいです。休みも多くて有休も上手に使える所が魅力です(笑)

(富)お風呂の介助が1対1で対応できるのが魅力です。お話もひとりひとりの利用者さんと沢山できるのがいいですね!

沢山ある施設の中で、この施設を 選んでくれたのは、魅力が沢山ある 証拠でしょうか?皆さん、よい先輩ともめぐり逢い、人間関係も良好そうでなによりです。
猫イラスト
新入職員座談会写真2
Q5.日々の介護にあたって心掛けていることは何ですか?

(真・若)笑顔!

(富)いい意味で平常心です!ご利用者様にいつも笑顔で対応するようにしています。

(塩)声掛け、言葉遣い(フランクになりすぎず、堅苦しくなりすぎず)

(平)安心安全!

皆さんポジティブシンキングで明るくていいですね!笑顔でいることで自然と周りも明るくなって、他の職員や利用者さんにも元気が伝わると思いますよ♪これからもその調子で頑張ってください。
猫イラスト
Q6.今後の目標を教えてください

(塩)もっとご家族と仲良くなりたいですね。

(富)迷惑をかけないようにしたいです。

(平)リーダーとか、ケアマネとか・・・近い目標だとリーダーになりたいです!
介護サービス課長の右腕になれるように頑張りたいです!

明確な目標をもって業務に取り組むことは、自身のレベル向上に繋がることなのでいいですね!目標達成できるように応援します!
猫イラスト
Q7.新しく入職される方へメッセージがあればどうぞ
介護最高!
と、力強く答えてくれました。入職して から1年あっという間だったという言葉が印象的でした。それだけ一生懸命取り組んできた証拠ですね♪
猫イラスト
広報委員編集後記


今回は入職して1年経った新入職員5名に集まって頂きました。5人は同じ福祉系専門学校を卒業され、当施設で実習し、そのまま就職してくれたメンバー達です。就職して今どのように感じ、成長してくれたのか、その他マッシーテラスの魅力等聞かせて頂きましたが、いかがでしたか?


インタビュー中に写真撮影も行いましたが、皆さん肩を組んで『パチリ』!!!その姿を見ていると、悩みや不安を共有し、仲間でいることで共に成長してきたように感じましたし、他の先輩職員とも円満なコミュニケーションがとれている様ですね♪皆さんの今後の目標も聞くことが出来ました。


2年目になり、今後は指導する側として、悩みが増えることもあると思いますが、若さ溢れる将来有望な皆さんに期待大です!

広報委員 担当 大窪

採用情報の先頭に戻る